
シンプルだが勝てる!EMAを使ったスキャルピング手法

手法

※この手法はレンジ相場では機能しません

 

トレンド相場での押し目・戻りを狙ったとてもシンプルな手法です。

 

f:id:mmxdq605:20170103204608p:plain

 

画像のようにEMA 9がEMA 18よりも上なら上昇トレンド

EMA 9がEMA18より下なら下降トレンドと判断します。

 

<エントリー>

 

上昇トレンド時

ローソク足がEMA 9にタッチもしくは超えているが、EMA 18を終値で抜けていない陰線。次の足で陽線でEMA 9 を再度上抜けたらエントリー。

損切りはその陰線の安値。

 

下降トレンド時

ローソク足がEMA 9にタッチもしくは超えているが、EMA 18を終値で抜けていない陽線。次の足で陽線でEMA 9 を再度下抜けたらエントリー。

損切りはその陽線の高値。

 

ターゲットは特に決まっていませんので、フィボナッチやサポレジラインを目安にするといいと思います。

 

仕事で忙しくトレンドに乗りそびれた時も、小さい押し目・戻りを低リスクで狙えるのでかなりオススメです。特に強いトレンドだとレンジを作らずにどんどんトレンド方向に進むことが多く、入ろうにも入りづらいなんてことが多々あると思いますが、そんな時にこの手法はかなり有効です。